ブログネタ
少ない服で着こなす に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

昨年の冬からはじめた
『ワードローブ10着』シリーズ

季節毎にクローゼットの中から
10着のアイテムを厳選し、それをベースに
1年間着こなししてみて感じたことは
①10着でも支障なく着こなせて無駄がなくなったこと

②自分の好きが明確になったこと
→ファッション雑誌を見なくなり流行や他人が気にならなくなり
常に自分の好きを追求できた


③自分の必要なアイテムが明確になったこと
→自分のライフスタイルに対応したアイテムがあればいい

④余計な服を買わなくなったこと

⑤着る頻度が低い”お出かけ用”がなくなったこと
→例えばお気に入りのニットは毛玉が出来ないように
特別な人や特別な場所に行くときのお出かけ用にしていた


⑥買える服ではなく欲しい服を買うようになったこと

⑦買える服(プチプラ)の店に無駄に足を運ぶ数が減り
時間&お金に無駄がなくなったこと。
→プチプラのお店に行くと必ず思考が『なんかいいものないかなー』探しだった

⑧好きなアイテムなので週に何度着ても抵抗なくなったこと
→人目を気にしなくなった

⑨小物で変化をつけ、気分転換出来るようになったこと

⑩クリーニング代が減ったこと

ザッと書きましたが細かな気づきや発見もあり
沢山のメリットがありました。
逆にデメリットは今のところ思い浮かびません。

引き続き今季、
冬の10着を選んでみました。
(実際は9着をチョイス)
PB035898冬のコーデ

2015年の冬のワードローブ9着の詳細は
・カシミアVネックニット(ネイビー)
・ウールボーダーニット(ネイビー×ブラック)
ハイネック(ホワイト×ブラック)
・スウェット パーカー(ホワイト)
・ボートネックニット(ホワイト)
・ボートネックカシミアニット(グレー)
・ダウンベスト(グレー)
・ホワイトデニム
・ブルーデニム 
(冬のコート2着は含まない)


昨年の冬、
何を着ていいか、何のアイテムを足せばいいか
日々悶々としていたときのこと。
アイテムを足す事ばかり考えていた時期がありました。
けれど一考に考えがまとまらず
お洒落が楽しく感じなくなっていたときに
思考が明確になったきっかけが
この10着シリーズでした。

まずはアイテムを新しく足す事をせず、
10着を目安にクローゼットの中から
アイテムを厳選してみることをおすすめします。
(10着じゃなくても数を決めてアイテムを減らすことがポイント)

多くの服を持ち、
着たい服が無くて悩んでいる方ほど新発見があるかも
みなさんの工夫を参考にどうぞ。

トラコミュ 少ない服で着回す

トラコミュ 40代からのファッション

トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納

トラコミュ 大人のカジュアルファッション

トラコミュストール&マフラーの巻き方とコーデ


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 北欧インテリア
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram


お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』




 
[少ない服] ブログ村キーワード